仏手柑


街中で見かけたディスプレイに

さりげなく添えてあったこちらが〈仏手柑〉。

「ぶっしゅかん」と読みます。


漢字の通り〈仏様の手〉みたいな〈柑橘〉なので〈仏手柑〉。

こう見えてみかんや柚子の仲間です。


自分で剥いてみたことはないのだけれど

果肉はほとんどなくて

皮と白い部分は砂糖漬けにしたりして食べることもできます。


お茶や室礼の飾り物などに添えらていることも多いです。


この時は、大きいし、

なんだかこんがらがってるし!と思って、

思わず写真を撮りました。


他の柑橘と同じように

一つの木にいくつもなるんだそうだけれど。

かなり迫力がありそうです。


香りがとてもよいので

冬至の飾り物や柚子の代わりに

お風呂に入れたりもする仏手柑です。


この週末の寒波は厳しいですね。

東京は「チラッ」と粉雪が舞ったくらいでしたけれど。

久々の氷点下に震えてました。


雪の多い地方は大変。

交通機関もかなり影響が出たようで

受験生はほんとに大変そうでした。

風邪、ひきませんように。

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000