常滑焼の急須


毎日必ず飲むのはコーヒーと日本茶です。

朝はコーヒー。

昼以降は緑茶。そんなバランス。


今年になって新しい急須を探しました。


陶器よりも磁器が好きなので

これまで磁器の急須を使っていたのだけれど。


カフェを営む知り合いに常滑焼を勧めてもらったので

何か気にいるものに合えないかしらとずっと探していて、

ようやく見つけたのは黒くてまあるいこの急須。


常滑焼というと赤茶色が思い浮かぶのだけれど

黒はモダンで素敵かな、と思って選びました。

意外と軽いのも気に入っています。


使い込むとお茶がもっと美味しくなると聞いて

お茶を入れるのが楽しみになっています。


美味しく淹れるコツは?と尋ねると一言。

「慌てて淹れないこと」


確かに。慌ててお茶を入れると

熱いばかりでそっけないかも。


ほんの数分のお茶時間。

ゆったり楽しみたいと思います。





TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000