「LA LA LAND」

映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。

今年のアカデミー賞でとても話題になっていた作品です。


往年のハリウッドミュージカルへのオマージュがあふれていて

夢のようなシーンも多くありながら、夢ばかりの映画ではないです。


スパルタ指導でジャズドラムに挑む映画「セッション」を作った

デイミアン・チャゼル監督の作品。

あの映画でひたすらにドラムに打ち込む姿は痛々しかったので

多少不安に思いながら見はじめましたけれど。


オープニングとラスト10分のミュージカルシーンは圧巻です。

大きなスクリーンで観てよかった!と思う華やかさ。


昔からミュージカル映画はよく見てきたので

「バンドワゴン」「シンギング・イン・ザ・レイン」「スウィート・チャリティ」

「パリのアメリカ人」「ウエストサイド・ストーリー」...

あの映画、この映画によく似たシーンも次々と出てきて

これはフレッド・アステア、あちらはジーン・ケリー、

ここはオードリー・ヘップバーン...と

そんな目線で見るのも楽しかったです。


何より、この監督はきっと頭のいい人なんだろうなぁ...と思ったら

なるほどハーバード大出身とか。

ミュージカルやジャズに対する独特な愛情表現に満ちた映画だな、と思いました。


「突然街中で歌い踊り出すミュージカルは苦手」という方も多いですけれど、

おぉ、そんなところで踊り出してしまいますか!というシーンは

観ていて気持ちがいいくらい。


次に見るときはその部分は覚悟して観られるので

もっと楽しめそうに思います。


まだまだ満席でした。





TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000