折り紙で箱づくり

1枚の折り紙から箱を折り出してみた。

仕上がった厚みのあるたとう型は

形は昔懐かしマッチ箱にもちょっと似ているし

豆本の洋書みたいでもあって、なかなか愛らしい。


紙を変えたり、柄を変えたり...と

よりしっかりと箱らしい箱を目指して試作中。


模様のある紙っておもしろいもので

広げた柄で見るときと

ラッピングしたり、

クラフトをしたあとで立体になったときでは印象が変わる。


サイズ感が変わったり、

陰影がついたり、

角度が変わって見えてくる柄が変わったり...と

いろんな要素があるんだろうけれど。


単調に思えるような柄ほど

他の形になったときにおもしろい。


なのでどんな柄のものでも

まず一度試してみると意外な発見があったりする。


15センチ四方くらいの折り紙でつくると

イヤリングやピアスの1セットとか

ペンダントをひとつ入れるのにちょうどよい感じです。


マスキングテープやシールで止めるだけで

そのままギフトにできそうかと。


クラフト的なものって多分に数学的。

実は理系だったのかもしれない...と時々思う最近です(笑)



TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000