赤い自転車で出合ったこと

最近、都内の移動にときどきコミュニティサイクルを使います。

赤い電動自転車のポートが都内のあちこちにあって、

1回30分以内なら150円。

地下鉄やバスを使うより安くて快適。


...ただし、この炎天下を走るわけなので

きちんとした打ち合わせのときには不向きですけれど(笑)


先日豊洲周辺を走っていたら

廃橋になった鉄橋の晴海橋梁が残っていて

その向こうに高層ビルが見える景色に遭遇。


ちょうど外国のカップルも同じ位置で写真を撮ってらしたので

二言三言言葉を交わして、お二人の写真を撮ってあげたり。

聞けば「ラトリア」からいらしたとのこと。

(ラトリア?...どこでしたっけ???と思いながらおしゃべり)


彼らは「台東区レンタサイクル」という

ママチャリ型の普通の自転車に乗っていて。

「東京は走りやすくていい通りがいっぱいあっていいね!」

「すばらしい景色も多いし、きれいだし」と。


都内に住んでいるひとのどのくらい

自転車で観光したことがあるでしょうね?


いまや観光で訪れる方のほうが

こうした情報には詳しいのかもしれないなぁ...と思いながら

「Have a good day!」と手を振りました。


ちなみに「ラトリア」は「ラトビア」の聞き間違いかと。

先日のハニカムペーパーのふるさとリトアニアのお隣でした。


はじめてみる景色を

はじめて出会う外国からのお客さまと眺める不思議な瞬間でした。


TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000