スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

昨日の東京の天気予報は「くもり」でしたけれど。

夜になったら雲がすっきり晴れて、あれ?晴れている??

外に出て、空を見にGO!...


とはいっても、タイミングがなかなか合わず

あいにく欠けてゆくところは見られずに

表に出られたのは皆既月食完了のころ。

ふと見上げた空に黒い幕がかかったような

オレンジ色のまあるいお月さまが頭の上に。


おぉ...きれい...というよりは、ちょっと怖い(笑)


赤銅色の月はなんだかちょっと少し不気味に見えて

昔のひとが不吉なことが...みたいに思ったのもわかるなぁ...と

そんなふうに思いながら見上げていました。


赤黒い赤銅色に見える皆既月食の月を

「ブラッドムーン(血の月)」とは

言い得て妙な呼び方です。


ところで、昨日のお月さまは

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と

長い名前で呼ばれてました。

〈スーパーサイズの青く血のような赤の月〉と


「スーパー・ムーン」は地球にいちばん近いところで見られる

いつもより大きく明るく見えるお月さま。

「ブルー・ムーン」はより青く見える...わけではないそうですが、

ひと月のうちに2度目の満月のこと。

(今年は年始早々そう、パリで満月見上げてましたっけ)

そして「ブラッド・ムーン」は赤銅色のお月さま。


全部繋げて言っちゃえ...とは誰が考えたか知りませんが(笑)

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」

この現象が重なって起こるのはとてもめずらしいこと。

たぶん、この先生きているなかではないかもね...

なんて聞いてたので見て見たかったんです。


その後少しずつ月の明るさが戻ってきて

白銀に輝くブルームーンの再登場。

真夜中まで、ついつい空を見上げてしまった夜でした。

#Superbluebloodmoon  #スーパーブルーブラッドムーン

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000