クジラのおなかみたいなところ...

今日の東京は昼前からひどい雨と風と。

今年の春の嵐は強烈です。


そういえば...と思い出したのがパリの雨の日。

Place de l'Hôtel de Ville(パリ市庁舎)近くのデパートまで行こうと

路線図と地図を見ながらメトロで移動していたときのこと。


ひと駅前のChâtelet(シャトレ)駅で乗り換えるつもりが

ひょっとして歩けそうかな...と降りてみたら。


方向を見定めて歩き出したつもりが

どうやら違った出口から歩き出してしまったらしく。

突然大きな建物に出てしまって唖然&呆然(笑)


それがここ

Forum des Halles(フォーラム・デ・アール)でした。


建物というよりは、

まるでクジラのおなかのしたにいるみたいな不思議な空間。


むかしの中央市場跡地なのだそう。

いまは巨大なショッピングモールになっていて

たいへんなひとで賑わっていました。


こんなモダンな場所もまた、

パリの一景。


海外で道に迷うと地名も読めないし、

ほんと愕然とするのですけれど。


そんな冒険をしながら街を知ることもあるな、と

思ったできごとでした。








TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000