六月がブライダルシーズンな理由

六月。水無月。


英語でJune ジューン。

フランス語でJuin ジュアン。

スペイン語でJunio ユニオ。

イタリア語でGiugno ジューニョ。

ドイツ語でJuni ユーニ。

イタリア語だけ一見違うけれど、

音にしてみると、なんとなく似ているのは

六月の女神「Juno ユーノー」に由来しているから。


ギリシャ神話のなかで女性の結婚を司る女神さまなので

六月はブライダルシーズンなんですよね。

といっても、それはヨーロッパでのお話。


日本は梅雨の季節なので、

一年を通して結婚式が多いのは実は秋なんだと、

以前、引き出物を取り扱っている会社の方にうかがいました。


それでも少しでも縁起がよいことを!と願うひとには

いまでも人気のある季節です。


そんな六月のはじまりの朝はいいお天気。

季節のめぐりの早さにちょっとびっくりしつつ。

今年はどこかで紫陽花を眺める時間が取れるといいなぁ。

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000