A Happy New Year!

気持ちよい1年になりますように

airy*works です。

今年初めの一枚は逗子の海から。


2017年の仕事初めは

新しいブログからお届けします。


数年前、初めてパリに旅をした時、

まず教えてもらったのは次の言葉たち。


「Bonjour」ボンジュール こんにちは

「Merci」メルシー ありがとう

「Au revoir」オーヴォア さよなら

「S'il vous plait」シルブプレ おねがい


これに加えて「C'est bon」セボン

「C'est bon」は英語だと「It's good!」


「それはいいね!」とか

「これは美味しい!」と思った時に

相手に気持ちを伝えたいなぁと思って。


そしてもう一つ「C'est Jolie」セジョリ


一人で街を歩いていているうちに

きれいなものを見つけるたび


「きれい♪」「ステキ♪」はなんていうのだろう…と思って

教えてもらったのが「C'est Jolie」


「ボンジュー」とお店に入っていって

「セジョリー」「セボーン」といろいろ見せてもらって

カフェやショップで買い物する時は「シルブプレ」

帰る時には「メルシー」「オーヴォア」


…滞在中はホントこれらの言葉を何度使ったかわかりませんが

これらのおかげで他の会話はできなくても

なんだかお店の人とニコニコできて

通じ合えた気がしたミラクルワードでした。


人に何かを伝えたい時、

何よりまず「気持ち」や「想い」が先にあって

そこに「言葉」や「行動」がついてくる。


もちろん「形から入る」こともあるけれど、

それだって「そういう形にしたい」という

「気持ち」が先にあるからこそ。


フリーランスで活動し始めてそろそろ20年。

ずっと変わらないテーマがそこにあります。


「コミュニケーション」とくくってしまうと

なんだかむずかしく聞こえちゃいますが


要は「気持ち」を「形」にすることを

ずっと追いかけているんだろうと思います。


2016年もいろいろなことがありました。

たくさんの人とお会いしました。


そしてきっと2017年も

思いがけないことがいっぱい起こるだろうと思います。


今年もひととの出会いや繋がりを大切にしながら

笑顔で過ごせる日々を重ねていきたいと思います。


どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


airy*works yurico(モリユリコ)

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000