初包み

「初詣」「初日の出」からはじまって

「初」をつけて呼ぶのは毎年なかなか楽しみです。


「初メール」「初散歩」「初ブログ」…まぁ、なんでもありといえばそう(笑)


けれどいつもやっていることでも

気持ち新たに「さぁ、今年の初!」と思って取り組むと

なんだかワクワクしてきて“ごきげん度”が上がる…そんな気がして。


というわけで、今年の「初包み」は

お年賀用の祝儀袋とポチ袋から。




昨年「かまくらの学校」でチャレンジしていただいた包みと同じものです。

正方形の和紙を折ったもの。

淡いピンクの梅模様と紅白の水引でめでたさを表しています。



お年玉には四方に朱色が入った紅紙を同じ包み方で。

酉年の干支のシールで留めてお子さま向けに。


最後にもうひと品。



酉年の酉は〈鶏〉ですが

おめでたい〈鶴〉も鳥の仲間…というわけで

扇状に羽を広げた鶴と

鶴の形のポチ袋も折ってみました。


折鶴は普通サイズの折り紙、

ポチ袋は長方形の和紙から折っています。

あれこれ試作を繰り返してみて落ち着いたのが

15cm X 25cmくらいのサイズ。


最後に裏の紙色を見せるように折ると

帯掛けをしたように仕上がってきれいです。


新年のお慶びの気持ちを込めて

紅白や紅色などで折ってみました。


TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • yurico

    2017.01.05 15:15

    marieさん、おめでとうございます。 こちらこそ今年もよろしくね♪ amebloにしようかと探していたら、「ameblo owend」という新しいものを見つけたのでトライしてみました。 シンプルで使いやすいようだけれど、まだまだ手探り中。 やってみて思ったけれど、新しくするって、気持ちがいいですね〜。 大事にしたい古き良きものと、刷新していくものと、見極めながらスッキリいきたいと思います!
  • mari

    2017.01.05 15:08

    おめでとうございます。そして、お引越しも、おめでとう。 いい感じの新ブログですね!今年もよろしく💏