ノルマンディー地方の料理を鎌倉で

もう数年前になりますが、Mさんたちを訪ねて

フランス北部ノルマンディー地方に旅をしたことがあります。


それはそれは雄大な景色が素晴らしく

モン・サン・ミッシェルにまでもドライブできるような地の利です。

食べるものも美味しくて自然が豊かでとてもよいところでした。


けれど、また行きたいと思っていても

なかなかホイッと行かれる場所ではないので

再訪は数年来の憧れとなっています。


先日、鎌倉に行った時、地元に住む方から

ノルマンディー地方出身のシェフがなさっている

カジュアルフレンチのお店があることを教えていただき、

それは行ってみなくちゃ!と、帰りに寄ってきました。


ちょうどお茶の時間。

ランチタイムも終わって少し店内の人も少なかったので

お店の方にお話を伺いながら選んだのは「クルスタッド」という暖かいリンゴのパイ。


ノルマンディ地方は魚介の産地でも有名ですが

リンゴやバター、塩の産地でもあったなぁ、とそんなことを思い出していると

見るからにおいしそうなデザートがやってきました。

冷たいフレッシュなクリームと温かいキャラメルソース

パリパリのパイに中はしっとりとしたカスタードとリンゴ煮。

絡めながらいただいていると時々ピリッと塩辛い。

冷たいのと温かいの。甘いのとしょっぱいの。

とっても美味しかった。


鎌倉駅近くの御成通りのレストラン「レネ」さん。

ご夫婦でなさっているレストラン。

フランスのMさん夫妻が次回帰ってきた時には

一緒に食べに行かれたらと思ってます。


そうそう、お隣に

デリやチーズとワインのお店「Sucre sale~シュックレ・サレ」も併設されています。

のぞいているうちに、パテが美味しそうだなぁ、と思ってお土産に。


翌日サラダとパンと一緒にいただきましたが、これもまたとても美味でした。

もうちょっと近かったら持ち寄りパーティとかにもとても良さそう。


そういえば「Sucre sale」って「さとう」と「塩」のことと。

甘いのとしょっぱいの。日本人も好きですよね。


鎌倉に出かけた時の食事というと

食事は和食、お茶の時間も甘味を選ぶことが多いので

そういう意味でもちょっと新鮮でした。

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000