寒木瓜


今日もとてもとても寒い日でした。

出かけた先でピンク色の可愛い花が

枝で満開になっていて。


ほぉ、綺麗!

梅じゃないし?

桃には早いし?

なんの花だったかしら???と思いながら

写真を撮っていたら...


そこに5、6人のおじいさんたちが偶然通りかかって

「お、綺麗だねぇ。木瓜(ぼけ)だよね」

「お姉さん、それは木瓜だね。綺麗だねぇ」と口々に(笑)


木瓜ですね。ありがとうございます〜...と通りすがりの会話。


時々、こんなことがあります。

この名前はなんだろう?とか

これはどうしてここにあるんだろう?とか思っていると

通りかかる人が答えやヒントを勝手に話してくれるようなことが(笑)


ヴェンダースの映画「ベルリン天使の詩」の中に出てくる

おじさんの姿をした天使たちみたいだったなぁ...とふとそんなふうに思っておかしくなった。

日本人のおじいさんが天使って全然似合わないけれど...(笑)


木瓜は真っ赤な花と覚えていたので

この可愛らしいピンクの花は別の花と思ってました。

寒い時期に咲く寒木瓜(かんぼけ)のよう。

おじいさまたち、ありがとうでした。



TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000