ツタンカーメンとエンドウマメ

徳島で農園をしている友人から

新鮮な野菜がたくさん入った荷物が届きました。

さながら〈季節の玉手箱〉。


見たことのない野菜とか

どうやって食べたらよいのかと迷うようなものもいろいろと。


中にエンドウ豆と同じような姿をした

紫色のサヤがありました。

むいてみると出てきたのは赤紫色の豆。
(取り出す前に写真を撮るのを忘れました!)


塩茹でしてみたらごらんのとおり黒っぽい紫色。

その名も〈ツタンカーメン〉。


てっきりイメージでつけた名前と思ったら

ほんとうにエジプトのツタンカーメン王の墓から発掘された豆の子孫なんだとか!


フレッシュなうちに塩茹でにして
ごはんに混ぜたり、おかずにトッピングしたり。

豆類のおいしい季節をたのしんでいます。


TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000