なんとなく好きな花唐草

器やインテリア小物を選んでいると

ついつい選んでいるのが

花唐草やアラベスク模様。


ずっとつながっているのは〈繁栄〉につながるから

縁起のよい模様とか言われるけれど

そういう意味を知らないころからなんとなく好き。


この〈なんとなく好き〉っていうのは

いったいどこからくるんだろうと思うのだけれど(笑)


こんな色が好きとか

こんな形が好きとか

こんな手の収まり具合が好きとか

理由を説明できない〈なんとなく好き〉なものって

なにかひとそれぞれ独特に五感に響くものがあるんだろうな。


久しぶりに器を買いました。

たいへんリーズナブルな染付けの転写もの。

でも柄の感じとか大きさとか〈なんとなく好き〉だったので。


蕎麦猪口ですけど、

これならば小鉢がわりにも

ちょっとデザート入れるにも

コーヒーをちょっぴり...なんてときにもよさそうで。


最近ものは増やさないようにしてるのですけれど。

〈なんとなく好き〉なものはちょっと特別。

スペースがないので〈そんなに好きでない〉ものはどんどん整理していかないとね。

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000