映画「ロシュフォールの恋人たち」

すごい台風だった昨日は
静かに家で片付けものなどしつつ
映画を見たり、本を読んだりしてました。

そのひとつがフランスのミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」(1967)。

(原題は「ロシュフォールの女の子たち」)


ジャック・ドゥミ監督、カトリーヌ・ドヌーブ主演、

ミッシェル・ルグラン音楽...というと「シェルブールの雨傘」が有名ですが


ロシュフォールに住む双子の姉妹とその周りのひとたちの

将来への夢や過去の思い出、恋心などが錯綜して

「すれちがい」と「偶然」もいっぱい。

ミュージカル・コメディらしいミュージカルです。


決して演技も歌もダンスも抜群にうまいわけではないけれど

オープニングの群舞からかわいらしく、

フランスらしいパステルカラーの衣装と街並みも印象的。

おしゃれなテイストでファッショナブルな時代を感じる映画です。


双子のお姉さん役フランソワーズ・ドゥレヤックは

カトリーヌの実の姉なのだそうで

なるほど似ているわけです。


あれ?このひとは見覚えが...と思いながら見ていると

「ウエストサイド・ストーリー」のジョージ・チャキリスだったり、

「シンギング・イン・ザ・レイン」のジーン・ケリーだったり...と

ちいさなサプライズもいろいろでたのしみました。

音楽だけよく知っていた曲もいくつかあって
「キャラバンの到着 Arrivée des camionneurs」や
「双子姉妹の歌 La Chanson des Jumelles」など

この映画の曲だったのだなぁ、と再認識でした。


「キャラバンの到着」は

アップテンポの6拍子から、

ご機嫌な感じの4拍子に展開していくダンサブルな一曲。


ミファソラミレ、レミファソソソレド〜で覚えていたのは

「双子姉妹の歌 La Chanson des Jumelles」。

カトリーヌとフランソワーズがそのまま「ミファソラミレ〜」と歌います(笑)

(「サウンド・オブ・ミュージック」でマリアが「ドレミの歌」を歌うシーンでも思ったことがありますが、幼いころに習った〈ドレミ〉は世界でも共通なのだとちょっとうれしくなる瞬間です)

どちらもルグランのあそびごころいっぱいで、

踊りだしたくなるような曲です。


2時間越えの大作もおうち映画ならお茶つきでのんびりたのしめました。

英語版のポスターはイラストでかわいいです。

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000