「あにみずむちゃん」展へ


外苑前のタンバリンギャラリーへ

刺繍家・千葉美波子さんの作品展に出かけてきました。


刺繍には、ガーリーでメルヘンなイメージあったんですが、

そんな固定概念がすっかり飛びました。
糸を使ったイラストのような、絵画のような

もはやアート作品。

かわいらしい動物や花、数字やアルファベットなどの

わかりやすい刺繍もありましたけど。
日本の伝統文様や吉祥文様の刺繍もよかったです。



そして、

なんといったってテーマがANIMISUM。


「あにみずむちゃん」とひらがなのタイトルは可愛らしいけど

よーく見ると…妖怪さんたちです(笑)。


自然界や身の回りのすべてのものに命が宿る…

そんなアニミズムの世界を刺繍で表現されていて。

千葉さんの世界観をわいわいと楽しんできました。


好きだったのは、裁縫道具の妖怪たち。

糸切りバサミ???と思ったら足があって…(笑)

こっちの糸巻きも、 あっちの針山も〈あにみずむちゃん〉。


なぜこの手法で妖怪を???と思ったら

そこにつながる彼女のお話もまたすばらしくユニークでした。

千葉さん、ワークショップ中に、

いろいろお話し聞かせてくださり、ありがとうございました。



明日の日曜日まで開催中です。
建設中の国立競技場がほど近いギャラリー周辺の散策もたのしいですよ!



TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000