エピファニーのケーキ

パリ滞在中の1月7日は〈Epiphanies エピファニー〉でした。

クリスマスから12日、

東方から星をたよりに旅をしてきた三博士(三人の王様)が

馬小屋にたどり着いた...と言われる日。


当日が日曜日になることもめずらしいなと思って

滞在先のご近所ので教会に行ってみましたら、

ミサの最中に三博士に扮したかわいらしい子どもたちが

うやうやしく贈り物を持って登場する一幕がありました。

(このときの贈り物は〈乳香〉〈薬〉〈黄金〉です)


クリスマスの劇で博士が出てくるのは見たことがあるけれど

当日に博士がやってきたのははじめて!

ほんの一瞬のことでしたけれど、とても素敵な出来事でした。


〈エピファニー〉のこの日、

お祝いでいただくのが〈Galette des rois ガロット・デ・ロア〉王様のケーキです。

いただいたのはパリでも人気のSebastioan Gaudard製。

とてもとても美味でした。mちゃん、寒い中ありがとう。

中に入っているフェーブが当たると王様になれます!

この日、当たったのはMさん♪

滞在中、たいへんお世話になりました。

超Merci!


#Epiphanies #Galettedesrois #SebastianGaudard #エピファニー #ガロットデロア #セバスチャン・ゴダール

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000