ラクレット・パーティー

パリで家族でラクレット・パーティーをしました。

専用のウォーマーで溶かしたチーズを、蒸したジャガイモを崩した上に、トロリとかけて、生ハムと一緒にいただきます。


もともとはスイスのお料理なんだそうですが、

パリの冬の家庭料理の定番だそう。

日本で言えば鍋みたいな感じかな?


次から次へとチーズを溶かしていくので、意外と忙しいお食事でした(笑)


濃厚なので、ときどき野菜や水分も欲しくなる。

けど!

飲み物は白ワインかお湯(お茶も大丈夫そう!)との制限つき。

冷たい水をゴクゴク飲むと、胃の中でチーズが固くなって危ないのだそう。


食後には素敵なケーキとプレゼント交換が待っていました。

見た目も美しいケーキの話はまた今度!

TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000