鍵善良房の干菓子

フランスからの客人のお土産を探していたときに

京都の鍵善良房の本店に出かける話を聞きつけて

お土産を選んできてもらいました。

選んだのは秋の彩りを模した干菓子。

菊の形をした「菊寿糖」などがよく知られているけれど

季節の彩りっていいですね。

いまごろ、きっと京都の紅葉はきれいなのだろうなぁと思いながらお渡ししました。


菊、紅葉、どんぐり、ふくら雀、米...と

かわいらしい形がいろいろで

Mさんもとてもよろこんでくださって。

パリに戻って、抹茶と一緒に楽しんでくださったご様子です。


鍵善良房は江戸のころからの京菓子の老舗。

店内の調度品もそうですが、

上に積まれた箱からも歴史を感じます。

本店にある喫茶をいつか尋ねてみたいです。


TODAY IS A GIFT

編集ディレクター&ラッピング・コーディネーターのyuricoです。 Jazzも歌っています。 東京のことと、ときどきパリのこと。 ちょっとうれしいこと、 たのしいおしゃべり、 おいしいごはん、 よい音楽、 やりがいのある仕事、 素敵なことば、 気持ちのいい空や風… 日々のちいさな〈GIFT〉メモ。

0コメント

  • 1000 / 1000